月曜日, 8月 13th, 2018

最近のホリデー 日帰り旅行はもっぱら国内で満足しています。体力がなくなってしまいまして(笑)

そうそう、新婚旅行ではモルディブに行きました。

モルディブ.jpg

昔から新婚旅行に行くならは南の島と決めており、モルディブはとても海の透明度がとても高くコテージ風のリゾートなのでずっとあこがれていました。モルディブは遠いので新婚旅行なら長い休みが取れるので、新婚旅行で行くことになりました。目的は何より、普段二人とも仕事で毎日忙しいのでのんびりすることです。あとは二人とも海が好きなので、美しい海を見ることとアクティビティをやる事です。

モルディブは1つの島に1つのリゾート施設のみです。その島がいくつもあります。私たちはオルベリビーチというリゾートに宿泊しました。日本人のスタッフも多く日本語には困りませんでした。食事は3食すべてビュッフェ形式でした。料理は洋食がほとんどでした。味は美味しく日本人の口にも合うと思います。ただ日本食がないのでメニューは違っても飽きてしまいました。日本食のレストランもありましたが、ずっと休業でした。日本から持ってきたカップのお味噌汁、ラーメンがすごく役に立ち、お湯はお部屋にあるので食べる事ができました。

最終日の前日にキャンドルナイトディナーといって、キャンドルの明かりだけで食事をするイベントがありました。キャンドルの明かりだけで食べるディナーはロマンチックで、新婚旅行ならでは、です。パンやパスタ、お肉などがフルコースで出ました。パンは本当に美味しくて日本では食べられない味です。お料理はどれも美味しかったです。

とにかく海が綺麗で珍しい魚がたくさんいました。まずシュノーケリングはサンゴや魚たちと一緒に泳ぎました。魚はエイやマンタなど水族館で見るような魚を間近で見られました。夕方はイルカウォッチングをしました。船でイルカの出現スポットまで行きます。イルカの大群を初めて見ました。イルカが大好きなので本当にうれしかったです。あとはアクティビティもやりました。ウィンドサーフィンも初挑戦でしたが、波が穏やかなのでやりやすかったです。波に乗る楽しさを知りました。
宿泊のコテージは水上なので部屋からそのまま海に飛び込めました。海は透明度が高くたくさんの魚が泳いでいて捕まえられそうな感じでした。遠浅なので安心して泳げました。

とにかく静かで穏やかな日々でした。外国人はのんびりリゾートを満喫していますが、日本人はひたすらアクティビティに参加しています。国民性ですね。ヤドカリの巣もたくさんあり、砂も綺麗で綺麗な貝もたくさん落ちていました。本当に夢のような国です。

リゾートからモルディブまでスピードボートで行くのですが、最初に外国人がビザを忘れてしまったために取りに行くまで待たされて、間に合うのか不安になりました。そのあとボートが出発したのですが、海の真ん中でなんとエンジンが止まってしまいました。空港まで距離がありこんな海の真ん中でどうしようかと、不安でたまりませんでした。ボートが沈んだらどうしよう、飛行機に乗り遅れたらどうしようとかいろいろ考えてしまいました。しばらくしてからリゾートから代わりの船がやってきてエンジンを変えてくれて無事に空港には到着着しました。

とりあえずフライトの時間には間に合いまいしたが、もし飛行機に乗り遅れたらと思うと今も考えるとゾッとしてしまいます。日本では考えられないことが起こるのが海外なのだなと感じました。日本がいかに時間に正確で、安全か思い知らされました。ただ、リゾートのスタッフの人はみんな気さくで特に一番仲の良かった人は別れの時に寂しそうに涙を浮かべてくれました。もうきっと会えないだろうなと思うと切なくなりました。飛行機から見えた透き通った海の青さは忘れられません。